ハッチェリーは 各種のベンチャー企業を長期的な視野で支援する ベンチャー・インキュベーターです。 平成12年8月25日に東京・渋谷に「ハッチェリー渋谷」をオープンし、 ベンチャー・インキュベーション施設を通じて ベンチャー企業を総合的、かつ長期的にサポートしていきます。
◎ HATCHERYとは…
HATCHERY(ハッチェリー)とは、「ふ化場」の意。
起業家の卵を育て、その斬新なビジネスアイデアを世に送り出したい。
そんな想いを胸に、私たちはこのインキュベーション事業をスタートしました。
都築学園ハッチェリー渋谷
HATCHERYの「3つの利」
-
■長期的な視野で企業を育成
ベンチャービジネスへの期待が高まるなか、 現在日本でも、様々なビジネスアイデアを持った企業が登場しています。 けれど残念なことに、一部には株式公開だけを目的にした企業も存在しています。 ご存じのとおり、株式公開はあくまでも企業が成長し、 社会貢献を果たしていくための一つのステップ。 資金優先の短期的な支援では、このような本末転倒な結果を生み出してしまう 可能性があります。
そう、いま必要なのは、長期的な視野で企業の成長を捉え、 企業と苦楽を共にしていくインキュベーターなのです。
-
■企業色のない中立的な立場
ハッチェリーは、全国に53の大学・専門学校等を抱える 都築学園グループを母体に設立されました(都築学園ホームページはこちら)。 この日本最大のインキュベーションセンターは、 「個性の伸展」を理念に掲げる都築学園が「教育」の延長線上にベンチャー育成を据えたもの。 企業色のない中立的な立場に立つことで、 真のアントレプレナー(起業家)支援を実現しようとするものです。
-
■「3つの利」を最大限に活用
そしてハッチェリー開設に際し、 私たちは「地の利」「人の利」「時の利」を重視しました(上図参照)。 この3つの利を最大限に活用することで、 入居企業への様々なプロフェッショナルサービスの提供を可能にするハッチェリー。 この場所から、いくつものサクセスが生まれ育つことを私たちは待ち望んでいます。
ハッチェリーの特徴
立地環境を活かした情報収集や人脈づくりなど、様々なメリットを享受できます。
営業・技術開発の拠点となるオフィスを起業ステージにあわせて無料提供。快適な設備環境と高速情報ネットワークを活用することができます。
シード期、スタートアップ期、アーリー期など、企業の成長ステージにマッチした臨機応変なインキュベーションサービスを提供します。
↑ページのトップへ